暑い国の年末

今年のクリスマスは、仲間を招いてバーベキューしました。
鶏を1羽、絞めてもらいました。

炭焼き鶏、シンガポールチキンライス、壬生菜の漬物、トマトとオクラのマリネ、
枝豆、焼きもろこし、アボカドディップ、ポップコーン・・・

食べたい物を作って食べて、大満足。
ワイン、出し巻、マンゴー、パパイヤの差し入れも、嬉しかったです。

その晩うちに泊まってもらった人達は、停電・断水のダブルパンチに見舞われたにも
関わらず(普段はあんまりないんですが)、
特に驚きもせずに普通に過ごしていて、
さすが1年半もガーナに住んできただけあるなーと、感慨深かったです。

その後、同期の友達と小旅行。


旅行記はまた今度。

12月は忙しかったので、年末は燃え尽きたようで、ぼやーっとしてました。
大掃除もぼんやり終わらせて、とりあえずすっきりしました。

日本ではもう年が明けましたが、
ガーナではまだ2013年が幕を閉じようとしているところです。

おかげさまで充実し、成長できた年でした。
来年も、元気で過ごせますように。それだけで十分。

残りあと半年、暑い国での生活を楽しみたいと思います。