NIDと消えないインク

ちょうど1か月前の10月24〜26日に、
今年になって2回目、私がガーナに来て2回目のNID (National Immunization Days)
が全国で行われました。
年に1〜2回行われる全国一斉ワクチン接種期間です。
医療機関に来れない親子がいるので、こちらから出向いて行って、
0〜5歳未満の子どもにポリオワクチンとビタミンAを飲ませます。

ボランティアと2人1組のペアで、チームごとに決まったエリアの学校や家を周って、
片っ端から投与していきます。


前回は今年の6月6〜8日で、病院の理学療法室で働くアヘトと


今回は看護師のノエルと

ラフロードや迷路のようなコミュニティを歩いては休憩し、ヘトヘトになりながら回りました。

今回は担当エリアに、去年生まれてまもなくの時期にネーミングセレモニーに参加した
ベネディクタもいて http://d.hatena.ne.jp/bams/20121020

もう1歳2か月になっていて、ガーナに来ていつの間にかそんな月日が経ったことを
しみじみと感じました。



いつもお願いしている仕立て屋さんの男の子にもポリオとビタミンAを。


この電気要らずの炭火のアイロンが素敵です。
シワを伸ばす力は弱いけど、焦げる心配なし。
(私はガーナに持って来たナース服をドミトリーのアイロンで焦がして、穴を開けました)

ガーナでは口から投与する生ワクチンですが、
日本の病院や保健所では去年の9月から生ワクチンに変わって、不活化ポリオワクチンを
注射するようになったみたいですね。
生ワクチンは2回飲めばよかったのに、4回も注射しないといけなくなったんですねー。


七面鳥がたくさんいる家


飲ませるときには、余裕があれば、急性弛緩性麻痺(Acute Flaccid Paralysis: AFP)
の症状がないか、ついでにギニアウォームの症状がないかも聞いて、
その様なケースがあればスーパーバイザーに報告します。
もちろん副反応が起こった場合にも。

前回AFP疑いの子がいてDCU(Disease Control Unit)に報告した時、
「よくやった」と褒めてもらえました。
報告は面倒なこともありますが、大事です。

エリア毎に前回の投与数を元にしたターゲット数が決められていて、
ワクチン投与した数を記録していき、スーパーバイザーがチェックします。
どの家に行ったか分かるように、訪問した家の壁にもチョークでマークを書いて
ダブらないようにします。


子どもの左小指の爪をよーく見ると、実は黒いマーカーで塗られているんですが、
このようにワクチン投与が重複しないように、子どもにもマーキングします。

困ったことに、2回目のNIDにはなぜかこの地区にマーカーが支給されず、
全チームのボランティアが、インクを直に子どもの爪に落としてマークするはめになりました。

それで手が


ものすごく汚れました。インクのシミだらけ。

仕事が終わって、近所の看板画家がベンジンで擦ってくれましたが、全く落ちず、
その辺のガーナ人を捕まえてインクの落とし方を聞きましたが、みんな言う事が違い、
「アルコールがいい」「ライムがいい」「ガソリンがいい」と色々な案が出て、
とりあえず全て集めてやってみましたが・・・何も変わりません。

他のチームのボランティアも手がインクまみれでしたが、色が黒いのであまり目立たず(笑)
落とすことに躍起になっているのは私ぐらいでした。

手が汚いと不潔な人みたいで、翌日首都に出かける予定もあって、相当落ち込みましたが、
仕事帰りに立ち寄った同僚からは
「仕事でなったんだから仕方ない。誇りを持て!!」と励まされました。

人によって対処法がバラバラなのはこの国ではよくあることで、それでもみんな
何とか助けようとしてくれるところが嬉しいです。

ちなみに、
ライムはワキ臭に効くとのことで有名で、食用というよりも香水か洗浄剤のような立ち位置?
で売られています。
インク汚れの部分をライムの切り口でこすった後、石鹸手洗いをして、ついでにワキもこすり、
爽やかな香りに包まれてスッキリしたのですが、敏感なワキに酸の原液は厳しかったようで、
カブれました・・・。黒人の肌の強さを思い知りました。


そして、1か月経った現在もまだ爪に、ホクロのようなインクが残っています。

今日は近所の子ども達とハンカチ落としをして遊びました。
NIDから1か月経ったことを思い出して、5才以下の子どもの左小指をチェックすると、
みんなインクがキレイに消えていました。
私だけまだ残ってるって一体・・・
手洗いが甘いのでしょうか。


嬉しいことがありました。
ハンカチ落としの後、泥遊び?粘土遊び?をしているなあと思っていたら、
昨日記事を書いたエマが「家」を作ってくれていました。


そしてプレゼントしてくれました。


ちゃんとソファーや水洗トイレがあります。


玄関がよい。