花咲く


季節外れですが、1か月前に種を蒔いた朝顔が咲いてくれました。

ガーナは夏です。
これから乾期に入り、雨は降らず、みんなカラカラに干からびる暑さがやってきます。


職場の隣のプランテーン畑

ニワトリは飛べないと思っていたのに、意外と高い所に登ってる奴がいます。

それにしても、この緑豊かな土地に、ゴミが多くて見苦しい。
他の発展途上国も、同じくゴミだらけだそうですが、もったいない。


ということで、ゴミ問題の紙芝居を作りました。
日本人獣医さんの協力を得て、ガーナ人に相談しつつ
実際私もゴミをポイ捨てしてしまうことはあるので、自分への反省も込めて。
「ゴミのポイ捨てって、お金を捨ててるのと同じだよ」というテーマです。


来週は小学校をたくさん回って、ゴミ問題を熱く語る場を作りたいと思います。
私がポイ捨てしてしまった時に感じる罪の意識、神様にはバレてるんだろなーという感じ
もお話したいと思います。

神やお金が絡むと、少しは危機意識を持ってくれるかな。
同僚や子ども達がどんな反応をするのか、楽しみです。