食欲の秋


食欲↑↑↑ トーゴとの国境を見に行ったときに食べた、フランスパンサンド(サコミ)
の味が忘れられません。
連れて行ってくれた友達によると、特にこのママが作るサコミが一番おいしいそうです。
幸せそうな笑顔。



ここには秋なんてないけれども。

日本も近頃は暑さから急に寒さに切り替わって、秋が短くなっているそうですが。

日本の、夕方からやたら切ない気分になる秋を思い出しながら
勝手に食欲の秋となっています。
去年もこの時期、太る時期だったな。なぜか。


最近ハマっているのが、炊き込みご飯にぺぺ(唐辛子)をかけて食べるもの。

炊き込みご飯を葉っぱに包んで、フレッシュぺぺと、
お好みで卵焼きやサーディンを付けます。

この炊き込みご飯に何が入っているのか知りませんが
(マギー放り込んでいるだけかもしれませんが)、
ほんのりバターのようなコクがあって、ぺぺとの相性が絶妙。

ガーナ人もビックリな程、私はかなりのぺぺ中毒なのです。
「プレンティぺぺ、プリーズ」(ぺぺいっぱい付けといて)
と必ず言うので、よく笑われたり、あきれられたり。



緑色のぺぺもありますよ〜
オニオンと一緒にゆで卵にはさむ食べ方、最高です。