強い女

何年ぶりかに風邪を引きました。

熱で、目が熱くて痛い。喉が痛い。頭が痛い。
関節の節々が痛い。咳のしすぎで肋骨が痛い。

それでも今朝は、どうしても行きたかったので、
はちみつホットミルクと解熱剤を飲んで、
鼻水をすすりながら、小学校で健康教育をしました。

病気の人が健康について喋るって、説得力ないなあ。

明日も小学校を2つ回る予定なので、どうか治ってほしいです。
治らなかったら、ガーナ人スタッフに代わりに喋ってもらって、見てるだけにしよう。
(そっちのほうが絶対いい)


強い体がほしい!
そんな時は、強い女性の背中を見たくなります。
ガーナの女の人はみんな強いので、その辺にいる人を眺めればいいわけです。


中でもこのお方。

これは、カトラスという、畑で使う刃物を研いでもらいに行ったときです。

まさか、こんな装備の女の人が研いでるなんて・・・

手袋してませんよ。
顔はしっかりガードしてるのに、手はノーマーク。
したら邪魔なのかな。
かえって危ないのかな。

でも、絶対熱くないですか。火花飛びまくってますよ。
いくら皮が分厚いからって。近すぎ・・・

カトラス1本、見てる私がヒヤヒヤしながら研いでもらって、
1セディ(50円)でした。安いなあ。

お母さん、リスペクト!!!
火花が神々しい光に見えたひとときでした。

おかげさまで、切れ味の良いカトラスを使って、雑草がサクサクなくなっていきました。