生きる喜び

楽しいことでも、辛いことでも、どんなに小さいことでも
経験したことがないことを経験すると、
それまで視界に入らなかったものが無意識のうちに入ってくる。
聴こえなかった音が初めて聴こえるようになる。
考えられなかったことが考えられるようになる。
その変化がおもしろいと感じられることが、私の生きる喜びだなーとつくづく感じています。

家の窓とドアに鉄格子を付けた後、街を歩けば、よその家の鉄格子ばかりに目が行きます。
全然知らなかったのですが、ガーナには素敵なデザインの鉄格子がたくさんあるんです。
(うちに付いたのは頑丈な牢屋みたいなものですが)
いつかまとめてアルバムにします。憧れの鉄格子。


明日はガーナ大統領選挙の日です。政治に関心の高い人が多いので、今日はほとんどの同僚が投票に行くために午後からわざわざ遠くに出かけて行きましたが、
中には「政治家は嘘つきだから、投票には行かない。僕は神しか信じない。」と言う若い同僚もいて、いろいろです。


見る、聴くでさえバイアスがかかることだから、人の考えと行動なんてなかなか変わっていかないし、変えることはもっと難しい。
それを変えようとするために様々な表現形態、試行錯誤があって、政治は大事なそのうちの一つだから、政治家だけのものではない。

投票に行かない同僚に親近感を抱きつつも、
ガーナでは職場で政治の話が盛り上がったり、
「僕が(私が)大統領になったら世の中をこうしたい」という人がいたり、
一人一人の声が大きくて、その当事者意識を見習いたいと思います。

畑に植えたモリンガの木が生えてきました。がんばれ美容と健康!