静かな日

ガーナで初めてカニを買いました(スープ用)。


先日の大統領選挙は、現職のマハマ大統領が50.7%で、与党が勝ちました。
50%を超えたおかげで決選投票になりませんでした。
選挙戦が長引かなかったのは個人的に嬉しいです。

野党第一のNPPは選挙プロセスに問題があったと抗議していたみたいだし、
うちの州ではNPPの支持者の方が多かったとのことですが、近所では特に何も暴動が起きず
みんなクリスマスの準備をしたりして、静かで平和な毎日です。

12月は母子保健と家族計画の部署でお手伝いをしています。

ガーゼ、綿球作り


避妊法は、日本とは全然違います。
コンドームやピルよりも、3カ月間有効のホルモン注射や5年間有効のインプラント・埋め込み式チューブがポピュラーです。
10代の娘からやってます。
インプラントをしている女性、特に20代では「やっぱり産みたくなった」と言って、途中でチューブを抜きに来る人も多いです。
副作用で吐き気とか不正出血、チューブを入れていた腕の部分の感染とかがある人はいてもみんな通院の手間がかからない、飲むのも付けるのも忘れずに済む、お金のかからない方法が好き(先進国からの多大な援助のおかげで、信じられない程安い)。
その気持ちわかります。
こんなに手軽な方法がある状況で、ほとんどの性感染症も防げるコンドームを使うことが当たり前になるには、どうしたらいいんだろうか。
ガーナの人たちと一緒に考えていきたい。

今日は2012年12月12日だったので、ナースがカルテの日付を書くとき、
「トリプルトゥエルヴ!ワーオ!」と盛り上がっていました。