虫の話だらけ

今日は、大好きな助産師さんのお誕生日を祝いました。

真ん中のマダム・レティシア。
「誕生日だから・・・写真撮って」と恥ずかしそうに言いに来た彼女は50代後半。
チャーミングで、私を自分の子どもみたいに可愛がってくれる、マリアのような優しい人です。
誕生日の歌、賛美歌、日本の歌を歌いました。


雨が降ってビニール袋を被るマダム。



昨日と今日の活動。

昨日は高校の、マラリアとHIV とギニアウォームに関するクイズ大会に参加しました。

3つの高校生徒対抗クイズで、応援者を含む270人の生徒が集まりました。

シンプルな質問から始まって、すごいマニアックな質問にまで及びました。
私も事前に10個の質問と答を考えていて、出題してもらいました。

優勝者の二人は感染症マニアなのか、余裕で

断トツ1位でした。

クイズは楽しく知識が身について、盛り上がりますね。

司会者のNANA ( Teacher, School Health Coordinator) が
クイズ大会の後うちに来て、School Health についていろいろ教えてくれました。
いつか彼女と一緒にやれたらいいな。


今日はラジオでまたギニアウォーム、それから住血吸虫(Schistosomiasis)
についてお話しに行きました。

Disease Control Team の5人で出演。

どちらも汚い水の中に住む虫から感染するグロテスクな病気なので、

私も現地語でシンプルに、どうか綺麗な水を飲んでください、と伝えました。

MEPA WO KYEW, NOM NSUO A HEO TI
(メパウチョ、ノム ンスィオ ア へオ チ)

ラジオの感想を時々もらうのですが、全然喋れてないので恥ずかしいです。
来週、少しは改善するかな。