海の近くの大学

大学生だった頃、学校にはあんまり行っていませんでしたが、
キャンパスの雰囲気は好きです。
大学周辺の雰囲気も好きです。
大学の街・京都に住んでいたからかもしれません。

今日は、乗り合いバスとタクシーを乗り継いで3時間位の所にある、
ウィネバ教育大学のキャンパスを案内してもらいました。

ガーナ大学、ケープコースト大学に続き3校目です。

北キャンパスの美術学部内。

大学のいたるところに彫刻像があります。

図書館、講堂、ラボ、食堂、売店など、日曜日なのでほとんど閉まっていました。
フルーツとピトーは買えました。
学生は一人で黙々と勉強中、作業中の人がまばらにいるくらいで、
散歩するだけでものすごく落ち着きました。

連れて行ってくれたSE専攻の学生に一番好きな施設はどこか尋ねると、
南キャンパスの無線LANの電波塔という答え。さすがです。


貯水タンクと電波塔。

南キャンパスから少し歩けば海です。
泳いでいるガーナ人はいるけど、観光客はいなくて
砂浜にゴミが落ちてないきれいな海岸でした。


今日の夕食は
ガーナの主食の中でTZが一番好き!という子がいたので、私もそれに初挑戦しました。
TZ(ティーゼット)もトウモロコシの粉を練ったお餅みたいなものですが、地域によって材料は変わります。

モロヘイヤの入ったスープの出汁が効いていて確かにおいしいんですが、
TZ自体があっさりしすぎで私には物足りませんでした。
ガーナ食大好きでほとんど毎日食べてますが、今のところやっぱり

1.バンクー with オクラスープ&ツナ
2.ケンケ with ペペ&フライドフィッシュ
3.ヤムイモ with パラバソース

の順かな。お腹にたまるものばかりです。発酵したものと魚はなんでも好きです。

お肉は1.ヤギ、羊 2.鶏 3.グラスカッター 4.牛 の順。
牛の脂っぽいコリコリした固い部分と、歯にはさまりやすいのが苦手なんですよね。

豚が売ってないので、ランク外。
しょうが焼きが食べたいなー。