マチルダからダンデロン

たんぽぽを、こちらではDandelion ダンデロン、ダンディーライオンと呼びます。
たんぽぽの葉っぱって、食べたことありますか?
私はたんぽぽを食べるなんて、そんなこと思いつきもしませんでした。
今日はNaming Ceremony というキリスト教の教会でのイベントに招かれて、その後仲良くなったマチルダという女性のおうちに行きました。
そこでいただいた卵焼きの中に入っていた葉っぱがあまりにもおいしかったので、尋ねてみると、それが彼女の庭に生えているダンデロンの葉っぱでした。

↓これは5月頃、福島に生えていたたんぽぽ。種類が違いますね。

「あなたも畑に植えたらいいよ」と、マチルダは気前よくたくさん分けてくれました。

調べてみると、タンポポコーヒーのあのタンポポだったんですね。納得。

http://www.health-mott.com/ingredient/plant/leaf/Dandelion/index.html

栄養価は高いみたいです。



セレモニーでは、生後1カ月位のこの子がBenedicta という名前を授かりました。

意味はblessing だそうです。



3人のアラフォーたち。
彼女たちは日頃私の面倒をみてくれているお姉さんですが、今日はファッションチェックが厳しかったです。

こんな格好で行きました。こちらで作った服と、ガーナ北部の伝統的なかごバッグ。
(喜ばれるかと思って)

言われたのが、「こういうお祝いには白いドレスを着るの。そのバッグはアフリカンで良いんだけど、こういう場所では普通使わないの。」

はい。ドレスコード厳しいですね。



一部の方々にご心配をおかけしていた膀胱炎ですが、病院に行く時間がなかったので、薬局で相談してFlucloxacillinという抗生物質を買って一か八か飲んでみたところ、すぐに治まりました。空腹時に飲む抗生物質なのでちょっと変わっているのですが、特に副作用もないので、このまま一週間飲み続けようと思います。