Measles Outbreak

私の配属先の管轄地域で、Measles(麻疹、はしか)が流行っています。
場所はBig Tree → http://d.hatena.ne.jp/bams/201208
の近くのAprokmase という村。


「しーっ」と合図するとみんな静かになります。


昨日その知らせを聞いて、今日は朝6時に車に乗って治療と指導を見に行きました。
電気と共同の水道はある所でした。
15才以下の子どものうち、なんと46人(1才3カ月〜12才)の男子女子に
麻疹の症状が出ていました!大流行です。
麻疹は深刻な死亡原因の一つなのに、ちゃんとワクチン接種できていなかった子は多かったです。


発熱や風邪症状のある、麻疹疑いの子にもナースが次々と採血していきます。
(※このお母さんには写真使用許可をもらいました)
ゴム手袋を破いて駆血帯にしています。


咽頭ぬぐい液も採取。この子は不機嫌だけど上手です。


針と感染ゴミは、ちゃんと分別できていました。


問診、与薬、ワクチン注射、点滴等はドクターとナースが手分けして担当していました。


私は眼科ドクターについて、カルテ書きを手伝いました。
結膜炎症状のある子に抗生物質を出したり、視力検査をしたり。
視力検査はアルファベットと


こんな記号。日本はCだけどこっちはEです。



黒いおたまみたいな器具はなく、自分の手で片眼を覆います。


切った布袋に子どもを入れて行う体重測定。


大体月に1回測って、成長曲線の表に記入していきます。
平均より軽い子が多いです。


うちの局長が全体を仕切っていました。
お疲れさまでした。

私も疲れていたので軽い膀胱炎になりました。
保健局に帰ってくると、スタッフがまたココヤムとモリンガの苗をくれましたが、
土を掘る気力はなく、結局また同僚が植えてくれました。


いつもありがと。