植えたとたん嵐が来るのはなぜ

畑にまだ何の芽も出ませんが、今日は仕事が終わってから、アボカド、グアバ、
ココヤム(イモと葉っぱの両方食べられる植物)を追加で植えました。
何も難しいことはしておらず、アボカドとグアバは食べた後の種を土に埋めただけです。
ここの人たちが「それだけでいける」と言うので・・・。
ココヤムは同僚がどこかから抜いてきたのを適当に切って植えました。

今日はものすごく晴れてたのに、この後また雷と嵐が来ました。
雨で流されないよう、土の中でがんばってほしいです。
このうちのいくつかは、いつか芽を出すかもしれません。
アボカドとグアバはすぐには生えてきませんが、私が収穫できなくても、後でここに住む人が収穫できたらいいなーと思います。感動的においしいので。