ピュアウォーターさまさま

明日もまたクリーンアップエクササイズをやります。
今日はその準備をしました。

4つのピュアウォーター製造会社と、MTNという通信会社が、
私達のプログラムに賛同してピュアウォーターを提供してくれることになったので、
配属先に車を出してもらって、大量のピュアウォーターをいただきに伺いました。

ありがたい。
これは、宣伝しなくては・・・と思い、ここで会社名と写真をご紹介。
全てガーナのオダという所にある会社です。(みなさんブログ掲載了承済み。
通信のMTNはもう充分大きな会社で、宣伝もされてるので省きます。)


「VISION」

肉体美!




「QUALITY」

ハニカミ!




「FIRST STAR」

かわいい!




「ONE STEP」

ONE STEP、袋のデザインに注目していただきたい!

大好きなんです。この感じ。


そう、ピュアウォーターって1個5円くらいですが、飲み終わった後もゴミとしてポイせず、
とっておきたいデザインの袋がいろいろあるんです。

リサイクル小物も作れるし。

特にガーナ北部とブルキナファソでは、カラッカラに乾燥していたので、
大量のピュアウォーターを飲み、袋は思い出に、ほとんど持ち帰りました。

ブルキナでは、フレーバー付きの水も売っていました。
これはリンゴフレーバーで、
この他、イチゴとベリーやフルーツ、乳酸菌飲料マミーみたいな味もあってびっくり。


「もったいない」「思わず集めたくなる」

日本人のこの感覚、ガーナ人には理解されたことないです。
いつか、理解される日はやって来るんだろうか。

個人的には、ピュアウォーター会社がそれぞれデザイン頑張ったら、
売り上げ伸びるやん?と思うのですが、
ガーナ人はパッケージなんて、あんまり見てないようです。
ま、味が第一なんですが。臭いのもあるので。


何はともあれ。
4つの会社からいただいたピュアウォーター総数、780袋。
明日スムーズに配れるように、チーフのお家(パレスと呼ばれる広い土地)に
置かせてもらいました。

MTNのスタッフ達も、明日300袋持って掃除しに来てくれるそうなので、
合計 1080袋!!(1袋 500ml)


参加者への報酬は、「水ならあるで〜」

ということで、たくさんのご参加お待ちしています。



ピュアウォーター袋(サシェット)回収用のゴミ箱

ケープコーストにあるドイツ人がやっている雑貨店&オーガニック料理屋&宿の前に
置いてありました。すごくいいアイデアだと思います。

バオバブハウス
http://www.baobab-children-foundation.de/laden_en.html

ここの雑貨店でピュアウォーター袋をリサイクルした小物を取り扱っているので、
製造者に送るためでしょう。

ゴミ箱もよく見たらピュアウォーター袋がつながっているのに、なんてオシャレなんでしょうか。