とれとれぴちぴち

ガーナは朝晩寒いくらいに涼しくて、カニが食べたい気分です。
裏の畑のOKRA(オクロと呼ぶ)、AYOYO(モロヘイヤ)の成長がものすごいです。
見る度にギョッとしていて
雨の量と光の量が強烈なんだなーと実感します。

おかげで蚊がウヨウヨ飛んでいるのですが、ガーナに来て1年。
片手でフンッと握りつぶせるようになりました。

この緑の野菜と、ツナを合わせたクリームパスタ(もどき)が最近のお気に入りで、
今日も作って食べていました。

一人自炊用のちょっとした量を、マーケットまでわざわざ買いに行くのもエネルギー要るし、
助かったー。と思いながら食べると、また一層おいしいんです。

ただ、何にも薬を使ってないからか、虫がつくのが悩み。

葉っぱ、穴だらけ。

うちは恵まれてる方で、水道から水が出るから、私はジャーっと洗えば気にならないけど。

隣に住んでる女の子が、「スープに入れるアヨヨとオクロちょっとちょーだい」
と言って見に来たとき。
「いいよ、持ってって」と対応したものの
「エ!これは・・・SPOIL・・・ダメになってる」と言われて
一つも摘み取って行ってもらえなかった時は、ショックでした。
そんなの、私の中でのガーナ人は気にしないはずだったのに。

雑草刈れば虫はマシになるよと言われましたが、なかなか暇が・・・


・・・そんな感じで、ガーナ人に対抗できるぐらい適当にやっています。