いちいち感動

8月9日に京都からDHL(宅急便)で送ってくれた荷物が、13日にガーナ事務所に届きました。家族のみなさま、ありがとうございます本当。高いのに。

宅急便はほぼ確実で3〜4日で届くけど、今回香水と植物の種は、はねられたそうです。香水はせっかく丁寧に梱包してくれたのに、アルコールが入っていて発火の恐れということでだめ。植物の種は、虫がついているかもしれず、認めていない国が多いとのこと。もしガーナが認めていない種だったら、荷物全部没収!と言われたそう。

まあそんなことだけど、がっかりしてません。荷物が届いただけで嬉しいです。

昨日からドミトリーの断水が続いていて、水が一滴も出ません。なのに、ガーナに長く住んでる先輩たちは、断水時も全然あわてず、掃除したり、普通に料理を作ったりできているのがすごいです。貯水や安いピュアウォーターを使って。あるものでやりくりしているたくましさに、いちいち感動。